すずめのピアノ練習日記

30年ぶりにピアノをこつこつ練習中

今日の練習

練習時間:60分

☆ハノン1

☆スケールカデンツハ長調、イ短調1

 ハ長調は速度80くらいで弾けるようになってきた。

 イ短調1も始めてみた。

 指遣いは同じなのに、黒鍵1つ入るだけで難しい💦

ツェルニーリトルピアニスト 26

 仕上げ。

ソナチネアルバム1 CLEMENTI Op.36 No.1 第1楽章(2020.05.19~)

 メトロノームで練習。

 思ったより自分の速度にばらつきが💦

 左手の音符が細かくなると速くなる💦

☆小さな旅~光と風の四季~(2020.04.10~2020.05.20)

 メトロノームで練習して、仕上げ。

 気持ちを込めすぎるとテンポが乱れ、テンポを合わせようと思うと歌えなくなる・・・昔からの課題です・・・。

 気持ちを込めすぎてもったりしすぎていたのが、メトロノーム直後は時計のようにカッチコッチ・・・何度か通していたら、ほどよくなったかなと思います。

 いつも、1発目でいいバランスで弾けるようになりたいものです。

 これは母が泣くほど好きな曲なので、会ったときにすぐ弾けるように毎日弾いとこう。

渡る世間は鬼ばかり(2020.05.20~)

 どうしよう、始めてみようか・・・母がちょっと期待しているし(笑)

 小さな旅より難易度は上になってるけど、見ただけでも難しそう💦

 何となく途中までゆっくり弾いてみる。

 母とよく見てたなぁ・・・懐かしい(^-^)