すずめのピアノ練習日記

30年ぶりにピアノをこつこつ練習中

今日の練習

ハノン7を100で弾けたから久々に日記。

最近はまた地球最後ブームが盛り返してきて、基礎練は1回ずつで、あとは地球最後な感じ(^^;)

 

練習時間:60分

・ハノン7 速度100

 1回速度100で弾けたからいいってものじゃないけど、100で弾けたら次に行くことにしています。

 とりあえず第1部を一通りやりたくて。

 明日から8!

ツェルニーリトルピアニスト55

 もう一息。この曲とても好き♪

・プレインベンション3

 テーマが重なるところが苦手だけど、毎日弾いてたら少しずつわかってきたかもしれない。

ソナチネアルバム1 10番 1楽章

 だいぶ弾けるようになってきた♪

・地球最後の告白を

 今日、なんと5分2秒で弾けました!!

 こんな速度で弾けるようになるとは思ってなかった・・・。

 あ、でも「弾け」てはいないです(^^;)

 あまりの速度に、自分は弾くつもりでいるのに、左手が勝手に「あっ、このままじゃ追いつかないわ、この先弾かないで次のポジションに行こう」って諦めることが数度。

 自分が意識的にやってるわけではないのに勝手に諦める左手にびっくり(笑)

 なるべく曲の速度をキープするべく、最善の策をとってくれたのでしょう。

 左手すごい!でもちゃんとハノンとかツェルニーとかで細かい動きができるようにならないとね(^^;)