すずめのピアノ練習日記

30年ぶりにピアノをこつこつ練習中

華麗なる大円舞曲 ショパン & 今日の練習

華麗なる大円舞曲をYoutubeにアップしました♪


華麗なる大円舞曲 ショパン ゆっくり

華麗なる大円舞曲は、私にとってとても思い入れのある曲です。
中学生の頃発表会で弾く予定だったものの、最後の方がなかなか弾けず。
先生の「間に合わないだろう」との判断で、別の曲に変えたため、仕上げることができなかった曲なのです。

大人になってから通して弾けるようになるなんて思ってもみませんでしたが、やはり発表会で弾けなかったことは、心のどこかに引っかかっていたのでしょうね。
まだまだ課題は多く、自分なりの「仕上げ」ですが、とてもすっきりした気持ちになりました!

練習期間:
中学生の頃発表会で弾く予定で練習していた
2020.03.08~2020.04.21

 

今日の練習

練習時間:40分

☆ブルグミュラー21 天使の声(2020.04.19~)

 メトロノームで練習して、だんだんスピードアップ。

 もう少しで仕上げかな。

☆小さな旅~光と風の四季~(2020.04.10~)

 ゆっくり通したり、楽譜の速度で通したり。

 ゆっくりでもまだ後半がよくひっかかります💦