すずめのピアノ練習日記

30年ぶりにピアノをこつこつ練習中

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の練習

★練習時間:60分 ★クラシック:黒鍵のエチュード(2019.12.13~) 今日は梅酒少し飲んじゃったからか、あまり指が動きませんでした~。 まあ、ゆっくり弾く回数も少なかったし、多分そっちのせいかなぁ。 強弱をはっきりつけようと意識し始めたら、右手が疲れる…

今日の練習

★練習時間:60分 ★クラシック:黒鍵のエチュード(2019.12.13~) 今日も1曲通して同じ速度で、ゆっくりめからだんだん速く。 指が慣れてきたら、間違ってもいいから今できる最速で何度か弾いて、そのあと少し遅めに弾く。 今日は最速で2分40秒。 止まったりし…

黒鍵のエチュード1/2倍速 & 今日の練習

昨日止まらずに弾けたのをyoutubeにアップしました♪ 黒鍵のエチュード ショパン ゆっくり 1/2倍速 CANACANA familyさんの黒鍵のエチュードを聞いてから無性に弾いてみたくなり、無謀にも挑戦中。 練習開始から1か月半たちました。 1日30分くらいしか弾いてい…

今日の練習

★練習時間:朝60分 夜40分 ★クラシック:黒鍵のエチュード(2019.12.13~) 夜は時間制限があるのであまり弾けず、もっと弾きたくて朝も弾いてしまいました♪ そしたら、夜弾くときに腕が疲れていてあまり動かず、そのせいかゆっくり弾けました! ものすごくゆっ…

今日の練習

★練習時間:40分 ★クラシック:黒鍵のエチュード(2019.12.13~) 毎日、だんだん練習速度があがっていっているのは嬉しいのですが、どんどんゆっくり弾くことができなくなっています いいのか悪いのか・・・きっと悪い方ですね~(^^;) 勢いで弾いてる感じがし…

今日の練習

★練習時間:30分 ★クラシック:黒鍵のエチュード(2019.12.13~) 最近、黒鍵が楽しすぎてホールニューワールドはほったらかしです(^^;) 今日は早く弾いてもわりとうまくいった気がします。 やはり部分練習と指遣いは大事ですね。 早く弾いたら2分50秒で弾けま…

今日の練習

★練習時間:30分 ★クラシック:黒鍵のエチュード(2019.12.13~) 早く弾いたり遅く弾いたり。 ゆっくりゆっくり4分かけて弾いたら、止まらずに最後まで弾けました♪ でも遅く弾くと普段弾けるところが弾けなくなったりするので難しい・・・。 ゆっくり弾いて間…

今日の練習

★練習時間:60分 ★クラシック:黒鍵のエチュード(2019.12.13~) ひっかかる場所がだいぶ減り、通すのが楽しくなってきました♪ 今日は3分20秒くらい。 本当は部分練習をたくさんした方がいいんだけど、ついつい通してばかりになってしまいます・・・。 ★クラシ…

今日の練習

★練習時間:30分 ★クラシック:黒鍵のエチュード(2019.12.13~) 今日は早く弾いたり遅く弾いたり。 あとは最後の方を部分練習したり。 で、時間が終わりました。 他の曲も触りたくなってる今日この頃。

今日の練習

★練習時間:60分 ★クラシック:黒鍵のエチュード(2019.12.13~) 止まらずに・・・あと少しな感じなんだけどなぁ。 ★クラシック以外:ホールニューワールド A Whole New World(2020.01.21~) 高校の頃はあんまり弾けなかったのに、なぜだか今の方が弾きやすい。…

大地讃頌ピアノ伴奏 & 今日の練習

大地讃頌 ピアノ伴奏 大地讃頌、中学校の卒業式で伴奏を弾きました。 指の力があまりないので、和音ばかりのこの曲はなかなか大変でしたが、初めて聞いたときに泣きそうなくらいに感動して、絶対弾きたい!と思ったのでした。 寒いと指がかじかむので、さら…

今日の練習

★練習時間:50分 ★クラシック:黒鍵のエチュード(2019.12.13~) 3分半くらいで弾けるようになってきました。 止まらずに弾くのもだいぶできてきたかなぁ。 ★クラシック以外:大地讃頌(2020.01.11~01.20) 頭の中で歌いながら弾くと速度が安定する気がします。…

今日の練習

★練習時間:50分 ★クラシック:黒鍵のエチュード(2019.12.13~) 毎回4分切るようになってきました。 そろそろ止まらずに弾けるようになりたい・・・。 ★クラシック以外:大地讃頌(2020.01.11~) 止まらずに弾けるようになってきました。 もう少し~。

今日の練習

★練習時間:70分 ★クラシック:黒鍵のエチュード(2019.12.13~) 3分50秒! 4分切りました♪ でもだんだんスピードに頭がついていかなくなってきました・・・(^^;) 頭で考えて弾いているうちはまだまだなんでしょうね~。 ★クラシック以外:大地讃頌(2020.01.11…

今日の練習

★練習時間:60分 ★クラシック:黒鍵のエチュード(2019.12.13~) ちょっとだけ何かをつかみかけた気がします。 4分半を切るのが普通になってきました。 ★クラシック以外:大地讃頌(2020.01.11~) 間奏と後半の盛り上がりがやはりネックです・・・。 ちょびっと…

今日の練習

やっとアップした動画の分を載せ終わりました。 今日からは、仕上がるまでひたすら練習日記です。 今日の練習 ★練習時間:30分 ★クラシック:黒鍵のエチュード(2019.12.13~) 今日は時間がないので2回くらい通しました。 ★クラシック以外:大地讃頌(2020.01.1…

ディズニー 美女と野獣 & 今日の練習

美女と野獣 Beauty And The Beast ディズニー ピアノ ディズニーアニメの美女と野獣、とても好きで何度も観ました。 高校生の頃練習していましたが、途中にあるグリッサンド、昔は恥ずかしくて弾けませんでした・・・。 何しろピアノの音は家の周囲何軒にも…

坂本龍一 戦場のメリークリスマス & 今日の練習

戦場のメリークリスマス 坂本龍一 戦場のメリークリスマスは、中学生か高校生かの頃に出会って、練習していました。 ピアノ友達に教えてもらったような・・・? 弾き慣れない和音や音運びが多くて大変だったけど、素敵な曲で、がんばって練習していました。 …

ランゲ 花の歌 & 今日の練習

花の歌 ランゲ 花の歌は、中学生の頃ピアノ友達の間で流行っていました。 最初の左手の動きや、最後の右手の動きが、上手になった気分を盛り上げてくれてました♪(気分だけ、ですけど(^^;)) 練習期間 30年前通して弾ける程度まで練習 2019.12.21~2019.12.28 …

ベートーヴェン ト調のメヌエット & 今日の練習

ト調のメヌエット ベートーヴェン ト調のメヌエットは、中学生の時に友達に教えてもらって知りました。 改めて見てみたらベートーヴェンが作った曲なんですね! それにしてもペダルを使わない部分が難しいです・・・。 普段どれだけペダルでごまかしているか…

バッハ G線上のアリア & 今日の練習

G線上のアリア バッハ ピアノ G線上のアリアは知っていたものの、ピアノピースで発見して「ピアノだけでも弾けるんだ!」と思わず購入したものです。 高校の音楽の授業で個人発表があり、これを弾きました。 (暗譜はしてなかったので、楽譜見ながら弾きまし…

服部克久 ル・ローヌ河 & 今日の練習

ル・ローヌ河 服部克久 ル・ローヌ河は、中2か中3の時、最後の発表会で弾いた曲です。 本当はショパンの華麗なる大円舞曲を弾く予定だったのですが、途中で先生から「間に合わないから違う曲にしなさい」とのお達しが。 何しろ練習嫌いだったもので・・・(^^…

ベートーヴェン 悲愴第二楽章 & 今日の練習

悲愴 第二楽章 ベートーヴェン 悲愴第二楽章は、高校生の頃、漫画の登場人物が弾いていて知りました。 メロディはわからないけど、何だかとてもきれいな曲みたいだ、と楽譜を購入。 高校生の頃練習していました。 きれいな曲だけどきれいに弾くのは難しい・…

リチャード・クレーダーマン 渚のアデリーヌ & 今日の練習

渚のアデリーヌ リチャード・クレーダーマン 渚のアデリーヌは、中学生の時にピアノ友達の間で流行りました。 途中にある、鍵盤を上まで駆け上がる部分は、自分がちょっとうまくなった気分になってたなぁ・・・と思い出します。 これも途中、リズムの読み間…

ショパン ノクターンOp.9-2 & 今日の練習

ノクターン Op.9-2 ショパン ノクターン Op.9-2は、たまたま聴いて知った気がします。 それで好きになって、高校生の頃練習していました。 しかし静かに弾くのって難しいですね・・・。 どうしても元気なノクターンになってしまいます(^^;) そして最後のタラ…

小林明子 恋に落ちて & 今日(1/6)の練習

恋に落ちて 小林明子 ピアノ 弾いてみた 中学生の時に、ピアノを弾く友達が弾いてた曲。 サビの左手が好きです。 ピアノソロ用の楽譜で、歌うには短いですね。 30年ぶりに弾いていたら、リズムの読み間違いを発見。 大体読んだら後は雰囲気で弾くから、こう…

KAN 永遠 & 今日(1/5)の練習

永遠 KAN ピアノ 弾いてみた 30年ぶりの練習再開のクラシック以外の1曲目、KANの永遠。 20年ほど前に知り合いの方に教えてもらった曲です。 きれいな曲ですね~。 KANといえば「愛は勝つ」しか知らなかったので、こんな曲もあるんだ!とびっくりしました。 …

ショパン 幻想即興曲 &今日の練習

とりあえず、今までに弾いた曲を書きつつ、練習日記を書こうと思います。 幻想即興曲 ショパン 遅いです(^^;) 30年ぶりの練習再開のクラシック1曲目、ショパンの幻想即興曲。 習っていた頃でも私が弾くレベルではなかったこの曲を、1曲目に選ぶのは無謀かな…

はじめまして

3歳〜中3まで習っていたピアノ。 やめてから30年近く経って、また練習したくなったすずめの、自主練日記です。練習を再開したのは2019年10月。 久しぶりに弾くのがとても楽しい♪1日に30分~1時間ほど、クラシック1曲とクラシック以外1曲を決めて、少しずつ練…