すずめのピアノ練習日記

30年ぶりにピアノをこつこつ練習中

今日の練習

★練習時間:60分

★クラシック:黒鍵のエチュード(2019.12.13~)
 今日は梅酒少し飲んじゃったからか、あまり指が動きませんでした~。
 まあ、ゆっくり弾く回数も少なかったし、多分そっちのせいかなぁ。
 強弱をはっきりつけようと意識し始めたら、右手が疲れる疲れる。
 何度か弾いたら右腕全体がすっごく疲れます。力入れすぎかな。
 あまりやりすぎると腱鞘炎とかなりそうなので、強弱は控えめにつけといて、はっきりつけるのは1日に2回くらいにしといた方がいいかも。
 指が回らないのに2分50秒という自分にしては早めなスピードでずっと弾いてました。

★クラシック以外:ホールニューワールド A Whole New World(2020.01.21~2020.01.31)
 今日で仕上げにしまーす!
 やったー!
 長いこと練習したと思ってたけど、何日かさぼったし、練習日数は実質1週間以内なんですね。
 練習開始の日付を書いとくとこういうのがわかっておもしろいなぁと気づきました。