すずめのピアノ練習日記

30年ぶりにピアノをこつこつ練習中

黒鍵のエチュード1/2倍速 & 今日の練習

昨日止まらずに弾けたのをyoutubeにアップしました♪


黒鍵のエチュード ショパン ゆっくり 1/2倍速

 

CANACANA familyさんの黒鍵のエチュードを聞いてから無性に弾いてみたくなり、無謀にも挑戦中。
練習開始から1か月半たちました。
1日30分くらいしか弾いていないのでなかなか進みませんが、やっと1/2倍速で通せるようになりました。
2倍速再生したらちょうどよくなるんでしょうか?

とても♩116という速度に到達できる気はしませんが、できるところまで挑戦しようと思います(^-^)


今日の練習

★練習時間:40分

★クラシック:黒鍵のエチュード(2019.12.13~)
 ゆ~っくり通す→もう少し早く通す→もう少し早く通す・・・という感じで練習しました。
 昨日のがきっかけでしたが、なかなかいい感じです♪
 今日はゆ~っくり弾きながら、改めて強弱記号を見てみました。
 今まで何となく弾いてたけど、強弱記号を意識して強弱つけてたら、ちょっとだけ曲と自分が一体化?するような気持ちになれました♪
 昔は曲に入り込みすぎてテンポが乱れまくるか、ドライに弾くかの両極端しかできなかったけど、うまくコントロールできるようになるといいなぁ。
 今日は集中力もあって、気持ちよく弾けました♪
 
★クラシック以外:ホールニューワールド A Whole New World(2020.01.21~)
 4,5日放置していたホールニューワールド。
 引き続き集中力がもってくれたので、わりと調子よく弾けました♪
 ひっかかるところをつぶしていかないとですね~。
 この前まで練習していたところが、ちょっと元に戻ってきてます(^^;)