すずめのピアノ練習日記

30年ぶりにピアノをこつこつ練習中

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の練習

★練習時間:昼60分+夜40分 ★クラシック: 今日は雨だったので、ショパンの雨だれの前奏曲や、ノクターン9-2などをまったり弾いたり~。 雨だれもちゃんとやりたいなぁ。 モーツァルトのトルコマーチ(2020.02.17~) 今日は指が回らない~。 いつもなら間違わ…

今日の練習

★練習時間:40分 ★クラシック: モーツァルトのトルコマーチ(2020.02.17~) 中間の右手がもつれるところ。 指遣い間違ってました 指示通りの指遣いだと弾きやすい~。 まだ前の癖が抜けないけど、正しい方で早く慣れたいな。 ★クラシック以外: ファイナルフ…

今日の練習

★練習時間:60分 ★クラシック: ブルグミュラーが開いてあったから、何となく最初から最後まで、弾いたことある曲だけ弾いてしまいました。 やらなかった曲、けっこうあるな~。 そして前半の曲はわりと弾けたけど、後半の曲はぐだぐだに(^^;) 好きな曲ばか…

黒鍵のエチュード♪70くらい & 今日の練習

先日仕上げにした黒鍵のエチュードをYoutubeにアップしました♪ 黒鍵のエチュード ショパン ゆっくり ♩70くらい 黒鍵のエチュードを練習し始めて2か月と1週間ほどでしょうか。 とても♩116にはたどりつけそうにありません・・・(^^;) 最後の上がっていくところ…

今日の練習

週末大忙しでピアノを弾く時間もなかったので、今日はまったりピアノタイム。 前に弾いた曲を弾いたり。 練習も少しだけ。 黒鍵はこの前よりいいのが撮れないかと思ってがんばったけど、やっぱりだめでした💦 明日は調律♪

今日の練習

★練習時間:60分 ★クラシック: モーツァルトのトルコマーチ(2020.02.17~) ペダル踏むところが少ない上に、繰り返しで長いので、手の負担がものすごいです(^^;) 強弱つけようとするとさらに・・・。 入れなくていいところに力が入ってるのと、腕だけで弾こう…

今日の練習

★練習時間:60分★クラシック: モーツァルトのトルコマーチ(2020.02.17~) オクターブ続くところのペダルも、指示と違う踏み方してた〜 中間の右手が忙しいところはだいぶ弾けるようになってきた♪ でも後半の右手オクターブをずらして弾くところが難しい〜。 …

Final Fantasy IV プレリュード & 今日の練習

ファイナルファンタジー4のプレリュード、Youtubeにアップしました♪ Final Fantasy IV プレリュード ピアノ ファイナルファンタジー、4から始めて、10までプレイしました~。 面白かったなぁ・・・。 曲もいい曲ばかりで、サントラも買ったりしました。 プレ…

子犬のワルツ & 今日の練習

子犬のワルツをYoutubeにアップしました♪ 子犬のワルツ ショパン ゆっくり お散歩くらい 子犬のワルツ、小学校の時に学校で流れていました。 中学生の頃練習していたけど、当時からあまり速くは弾けなかったなぁ・・・。 今回も子犬が転げまわる・・・までは…

Summer 久石譲 & 今日の練習

昨日クリアしたSummerをYoutubeにアップしました♪ Summer ハ長調版 久石譲 ピアノ Summer。 菊次郎の夏という映画の曲だそうですね。 私は映画は観ていないのですが、家族がこの曲が好きで楽譜が家にありました♪ 素敵な曲ですね(^-^) この楽譜はハ長調から始…

今日の練習

★練習時間:60分 久しぶりにいっぱい弾いた♪★クラシック: 子犬のワルツ(2020.02.01~2020.02.16) 最初指が回らなかったので、メトロノームでだんだんスピードを上げて弾いたら、だいぶ回るようになりました。 今日で仕上げにしました! 黒鍵の準備運動、明日…

今日の練習

★練習時間:40分 ★クラシック: 子犬のワルツ クリアなるか?と思ったけど、もう一息~。 黒鍵のエチュード(2019.12.13~) なかなかスピードアップできないので、ゆっくりめに確実に弾けるようになってから・・・と思って。 ゆっくりめにノーミスで!を目標に…

今日の練習

★練習時間:20分 今日は少ししか時間が取れなかったので、 子犬のワルツ 黒鍵のエチュード summer 2回ずつ通して終わり~!

今日の練習

★練習時間:40分 ★クラシック: 子犬のワルツ ゆっくり、メトロノームに合わせて2回弾いてからメトロノームなしで弾いてみた。 黒鍵のエチュード(2019.12.13~) これもゆっくりメトロノームに合わせて2回弾いてからメトロノームなしで。 ★クラシック以外: su…

今日の練習

今日の調子はほぼ100%~♪ ★練習時間:30分 ★クラシック: 子犬のワルツ 指が回ってくれるので楽しい♪ ちょっとずつスピードを上げて。 ・・・と思ったら、録音聞いたらテンポの揺れ激しい(^^;) メトロノームかぁ・・・。 黒鍵のエチュード(2019.12.13~) 今…

今日の練習!

やっとやっと、通常に近い感じでピアノ弾けました~♪ まだ本調子ではないけれど、80%ってところかな? ★練習時間:40分 ★クラシック: 子犬のワルツ 今日はけっこう速めに弾いても脳みそがついてきてくれます~♪ 嬉しくてちょっとエキサイトしてしまいまし…

今日の練習・・・?

昨日熱が下がり、頭はまだふわふわするものの、少しずつ動けるようになってきました。 少しだけピアノも・・・と座ってみましたが。 さすがに鍵盤がぐわんぐわんと歪みはしませんでしたが、視線移動に脳がついていけず、視線移動のたびに視界が揺れます(^^;)…

今日の練習···

家族のインフルエンザが回ってきて、ダウンしてます💦 まだ38度あるけどピアノ弾きたくて、一度だけ黒鍵をものすごーくゆっくりひいてみました。 うおお、鍵盤がぐらぐらします💦 暗譜は忘れてなかったけど、しばらく弾けないのかなあ😢

天空の城ラピュタ & 今日の練習

昨日仕上げた、「天空の城ラピュタ」より 天空の城ラピュタ を、youtubeにアップしました♪ 「天空の城ラピュタ」より 天空の城ラピュタ ピアノ 天空の城ラピュタ。 ジブリの中で一番好きなお話です♪ 中学生の頃、この曲をよく弾いていました。 気分が盛り上…

今日の練習

★練習時間:50分 ★クラシック:黒鍵のエチュード(2019.12.13~) 今日はラピュタばっかり弾いてたので、最後に1回通しただけ~。 ★クラシック以外:天空の城ラピュタ(2020.02.01~2020.02.03) 昨日よりいいのが撮れたので、今日で仕上げにしまーす♪ 昨日のは、…

今日の練習

★練習時間:80分 ★クラシック:黒鍵のエチュード(2019.12.13~) 今日も子犬のワルツを先に弾きました。 そのあとの黒鍵は指に油をさしたみたいでよく動くんだけど、勢いあまってミスタッチ増える(^^;) この動きで弾けるようになったら、今より少し早く弾ける…

A Whole New World ディズニー & 今日の練習

昨日仕上げにした A Whole New World を、Youtubeにアップしました♪ A Whole New World ア・ホール・ニュー・ワールド ディズニー ピアノ ディズニーアニメのアラジン、とても大好きで。 A Whole New Worldも、高校生の頃に歌ったり弾いたりしていました。 …