すずめのピアノ練習日記

30年ぶりにピアノをこつこつ練習中

今日の練習

★練習時間:60分

★クラシック:
 モーツァルトのトルコマーチ(2020.02.17~)
 ペダル踏むところが少ない上に、繰り返しで長いので、手の負担がものすごいです(^^;)
 強弱つけようとするとさらに・・・。
 入れなくていいところに力が入ってるのと、腕だけで弾こうとしてる感じがするけど、どう改善していいかわからない・・・。

 黒鍵のエチュード(2019.12.13~2020.02.21)
 トルコマーチの手の疲れを取ろうと思って、ゆっくり通して、少し速くして通して・・・と徐々に速くしていたら、調子よく弾けました♪
 最近速く弾いてばかりだったからなぁ。
 黒鍵の準備運動は黒鍵をゆっくり弾けばよかったんですね。
 そりゃそうか(笑)
 ミスタッチもちらほらあるし、最後の方はもうごまかした・・・というか、勢いでもう終わらせちゃったけど、全然遅いけど、もうこれで仕上げにしました!
 2か月ちょっと練習したんですね~。
 せっかくここまで弾けるようになったから、忘れないように弾きつつ、新しい曲に行きたいと思います!

★クラシック以外:
 ファイナルファンタジーIV 愛のテーマ(2020.02.18~)
 だいぶ形になってきましたが・・・まだかかりそうです~。