すずめのピアノ練習日記

30年ぶりにピアノをこつこつ練習中

今日の練習!

やっとやっと、通常に近い感じでピアノ弾けました~♪
まだ本調子ではないけれど、80%ってところかな?

★練習時間:40分

★クラシック:
 子犬のワルツ
 今日はけっこう速めに弾いても脳みそがついてきてくれます~♪
 嬉しくてちょっとエキサイトしてしまいました(笑)

 黒鍵のエチュード(2019.12.13~)
 ゆっくり何度か弾いていたせいか、ミスタッチが減ったような。
 でも子犬のときにはクリアに聞こえていた音が、黒鍵になったとたん曇った感じに。
 エキサイトしすぎて、耳が疲れちゃったんでしょうか・・・数回しか弾いていないのに。
 指は動くようになったのに、指が勝手に動くだけで気持ちが全然乗らない~。
 
★クラシック以外:
 summer(2020.02.10?~)
 久石譲のsummer。
 家族が好きで楽譜があったんだけど、原曲と調が違うことに今日気づいた・・・。
 原曲をそもそも聞いたことがないから、全然気づかなかった。
 楽譜にちゃんと「オリジナルキー:D」って書いてあることに。
 ハ長調だから弾きやすかったのか~。
 まあちょっと弾き始めたし、せっかくだからがんばります!
 
 この前の、テンポのよれが気になって、メトロノームに合わせて弾いてみたりしました。
 メトロノームに合わせるとかすっかり忘れてました!
 30年ぶりにやりました(笑)