すずめのピアノ練習日記

30年ぶりにピアノをこつこつ練習中

今日の練習・・・?

昨日熱が下がり、頭はまだふわふわするものの、少しずつ動けるようになってきました。
少しだけピアノも・・・と座ってみましたが。

さすがに鍵盤がぐわんぐわんと歪みはしませんでしたが、視線移動に脳がついていけず、視線移動のたびに視界が揺れます(^^;)

あまり手の移動が激しくない曲を・・・と思って、summerを1回ゆ~っくり通して。
なるべく鍵盤見ないように(^^;)

何だか、腕や手の重みだけで、音が出るんだね~って、今更ながら思いました。
鍵盤を、自分の力で押さなくても。
そんな弾き方がいいのか悪いのかわからないけど、力が入らないから腕の重みでゆっくり弾いていたら、今まで自分が出したことのないタッチの音が出て。
もしかして強弱のピアノとかピアニッシモとか、そういうのを弾くヒントになりそうな?

と思いついたら、静かに弾きたかったノクターン9-2とか悲愴第二楽章とか弾いてみたくなって。
ゆ~っくり1度ずつ通してみました。
あと、忘れないように黒鍵も1回だけ。
超スローだし力入らないしで、子守歌のようになりましたが(^^;)

でも当然ながら、きれいには弾けず。
少しでもピクッと力が入ると、ガーンと音が強くなるし。
ピアニストの方々は、ものすごくものすごく小さい音から力強い音まで、自分の意思でコントロールして出しているんですよねぇ。
すごいなぁ・・・、すごいってわかってるけど、やっぱり本当にすごいなぁ・・・。

なんてことを、働かない頭で考えながら弾いていたら、結局視界の揺れに酔いました(^^;)
普通通りに弾けるようになるのはいつなんだ~。