すずめのピアノ練習日記

30年ぶりにピアノをこつこつ練習中

大地讃頌ピアノ伴奏 & 今日の練習


大地讃頌 ピアノ伴奏

 

大地讃頌、中学校の卒業式で伴奏を弾きました。
指の力があまりないので、和音ばかりのこの曲はなかなか大変でしたが、初めて聞いたときに泣きそうなくらいに感動して、絶対弾きたい!と思ったのでした。

寒いと指がかじかむので、さらに弾きにくいですね・・・。
今はばね指もあるので、手がこわばります(^^;)
リズムけっこうよれてますね💦

練習期間:
30年前卒業式で弾いた
2020.01.11~2020.01.20


今日の練習

★練習時間:40分

★クラシック:黒鍵のエチュード(2019.12.13~)
 今日は3分40秒くらい。
 とりあえずは、これくらいの速度で止まらずに弾くことを目標にしようかな。

★クラシック以外:ホールニューワールド A Whole New World(2020.01.21~)
 高校生くらいのときにちょこっと練習していました。
 ひっかかりながら最後まで弾いたけど、スラスラになるまでは弾かなかったなぁ。
 今日からこれを練習しようかな。

★おまけ
 今日はクロノトリガーの「風の憧憬」のピアノ譜?がyoutubeにあったので、タブレット見ながら弾いてみました。
 ピアノ譜って書いてあったけど一人では指が届かない音もあったり。
 その辺は弾かなかったりオクターブ下げて左手で弾いたりしてみました。
 わりとすんなり弾けたけど、これ見ながら練習はけっこうきついなぁ(^^;)