すずめのピアノ練習日記

30年ぶりにピアノをこつこつ練習中

坂本龍一 戦場のメリークリスマス & 今日の練習


戦場のメリークリスマス 坂本龍一

 

戦場のメリークリスマスは、中学生か高校生かの頃に出会って、練習していました。
ピアノ友達に教えてもらったような・・・?
弾き慣れない和音や音運びが多くて大変だったけど、素敵な曲で、がんばって練習していました。

エナジーフローも流行ったとき練習しかけたんだけど、坂本龍一さんの曲は難しくて、通せるようになる前に違う曲に行ってしまいました・・・。

練習期間
 30年くらい前、何とか通せるくらいまで練習
 2019.12.13~2019.12.30


今日の練習

★練習時間:60分

★クラシック:黒鍵のエチュード(2019.12.13~)

 今日は寝不足でぼーっとしていたからか、いい感じに力が抜けたのか、4分13秒で弾けました!
 40秒くらい短縮です。
 まあ、明日それくらいで弾けるかは別ですが(^^;)

★クラシック以外:大地讃頌(2020.01.11~)

 けっこう指は覚えてきたかなぁ。
 強弱と、最後のダカダカが難しい・・・。