すずめのピアノ練習日記

30年ぶりにピアノをこつこつ練習中

服部克久 ル・ローヌ河 & 今日の練習


ル・ローヌ河 服部克久

 

ル・ローヌ河は、中2か中3の時、最後の発表会で弾いた曲です。
本当はショパンの華麗なる大円舞曲を弾く予定だったのですが、途中で先生から「間に合わないから違う曲にしなさい」とのお達しが。
何しろ練習嫌いだったもので・・・(^^;)

そんなわけで楽譜を探しに楽器屋さんへ。
入ってすぐの自動演奏ピアノでかかっていたこの曲に一目ぼれ。
無事発表会で弾くことができました。

曲集1冊買ったのに、まだこの曲しか弾いてません。
他の曲も弾いてみたいなあ。

練習期間
 30年前暗譜で弾いていた
 2019.12.10~2019.12.13


今日の練習

★練習時間:40分+1時間

★クラシック:黒鍵のエチュード(2019.12.13~)

 楽譜も大体覚えてきたので、すごくゆっくり、なるべく止まらないで、最初から最後まで同じテンポを保てるように、と心がけて練習してみました。
 そうしたら、通して弾いて5分30秒、昨日よりまた15秒くらい短縮してびっくりです!
 弾けるところだけ早く弾いても、あちこちひっかかって止まりまくるせいで時間がかかってたんですね。
 これからはひっかかるところをつぶしていきまーす。

★クラシック以外:美女と野獣(2020.01.04~2020.01.10)

 昨日「焦らずにがんばりたい」と言っていたのに、やっぱり早く次に行きたくて、朝から40分やってみたけどだめで。
 夜にやっと仕上げにできました。
 一体何回撮ったでしょうか・・・💦
 とりあえず終わった~♪