すずめのピアノ練習日記

30年ぶりにピアノをこつこつ練習中

ショパン ノクターンOp.9-2 & 今日の練習


ノクターン Op.9-2 ショパン

 

ノクターン Op.9-2は、たまたま聴いて知った気がします。
それで好きになって、高校生の頃練習していました。

しかし静かに弾くのって難しいですね・・・。
どうしても元気なノクターンになってしまいます(^^;)

そして最後のタラリラタラリラ・・・は、いつも適当な回数弾いていました(^^;)
今回は楽譜とにらめっこしながら弾いたので、回数は合っているんじゃないかと思いますが・・・プロの方は数えながら弾いていらっしゃるんでしょうか?

練習期間
 ピアノをやめて数年後、暗譜で弾いていた
 2019.11.28~2019.12.06


今日の練習

★練習時間:1時間

★クラシック:黒鍵のエチュード(2019.12.13~)

 通して弾いて、昨日は7分ちょっとだったのが、今日は6分ちょっとと、1分も時間短縮です!
 まあ、後半は楽譜見ながらしどろもどろに弾いてるので、その部分が昨日より1分縮まった感じです。
 3ページ半ある楽譜の1ページ分はほぼ見ないで弾けるようになったかな。
 ちなみに一般的な黒鍵のエチュードの演奏時間は2分弱です(^^;)
 おそろしい・・・。

 
★クラシック以外:美女と野獣(2020.01.04~)

 あと少しがなかなか弾けません~(^^;)
 特に最後の部分が・・・。
 昔弾いてた時よりは弾けてきたけど・・・う~ん。