すずめのピアノ練習日記

30年ぶりにピアノをこつこつ練習中

ショパン 幻想即興曲 &今日の練習

とりあえず、今までに弾いた曲を書きつつ、練習日記を書こうと思います。

 


幻想即興曲 ショパン 遅いです(^^;)

 

30年ぶりの練習再開のクラシック1曲目、ショパンの幻想即興曲

習っていた頃でも私が弾くレベルではなかったこの曲を、1曲目に選ぶのは無謀かなーと思ったのですが(^^;)

どうしても弾きたくなっちゃって。

 

ピアノをやってて、一度はチャレンジしたかった憧れの曲、幻想即興曲
結婚した後、ふと思い立って20年前に一度チャレンジしたんです。

何とか通せるくらいには弾けるようになっていたのですが・・・やはり今は全然弾けなくなっていました。

 

改めて挑戦!

ミスタッチがなくならないので、止まらずに弾くのがとても難しく、通せるようになってからは常に録画。

奇跡的に止まらずに弾けたのを、仕上げとしました。

けっこうな回数撮ったけど、止まらず弾けたのは後にも先にもこの1回だけでした💦
ミスタッチはあるし遅いけど、とりあえず今の精一杯(^^;)

 

練習期間
 20年前に何とか通せる程度まで練習
 2019.10下旬~2019.11.28

 

 

 

そして今日の練習

 

★練習時間:約1時間

 

★クラシック:黒鍵のエチュード(また無謀なことをしてます(^^;))

2019.12.13~練習開始。

CANACANA familyさんの動画を見て、どうしても弾いてみたくなって。

初めて見る楽譜なので、音を読みながらじりじりと弾く範囲を広げ、現在、3ページ半ある楽譜の半分を過ぎたところ。

この曲だけであっという間に時間が過ぎます。

早く最後まで通せるようになりたい・・・。

 

★クラシック以外:美女と野獣

今日から練習開始!

とは言っても、高校生の頃ある程度は弾けてたので、思い出す感じで。

ひっかかりながらも通せると、ちょっと気が楽です。

昔弾けなかったところは当然弾けないまま・・・要部分練習です。