すずめのピアノ練習日記

30年ぶりにピアノをこつこつ練習中

バッハ G線上のアリア & 今日の練習


G線上のアリア バッハ ピアノ

 

G線上のアリアは知っていたものの、ピアノピースで発見して「ピアノだけでも弾けるんだ!」と思わず購入したものです。
高校の音楽の授業で個人発表があり、これを弾きました。
(暗譜はしてなかったので、楽譜見ながら弾きました(^^;))

練習期間
 やめてから数年後、通して弾けるくらいまで練習していた
 2019.12.11~2019.12.13
 
 
今日の練習

★練習時間:40分

★クラシック:黒鍵のエチュード(2019.12.13~)

 今日は通して5分8秒、昨日より20秒短縮です。
 でも少しスピード上げただけでひっかかるところが倍増ですね。
 ひっかかりまくりながら5分8秒より、できるだけスムーズに5分30秒のほうがいいですね~。
 焦らないでゆっくりゆっくり。

★クラシック以外:大地讃頌(2020.01.11~)

 中学生の時、卒業式で弾いた大地讃頌の伴奏。
 懐かしい~。
 次はこれにしようかなぁ。