すずめのピアノ練習日記

30年ぶりにピアノをこつこつ練習中

ベートーヴェン ト調のメヌエット & 今日の練習


ト調のメヌエット ベートーヴェン

 

ト調のメヌエットは、中学生の時に友達に教えてもらって知りました。
改めて見てみたらベートーヴェンが作った曲なんですね!

それにしてもペダルを使わない部分が難しいです・・・。
普段どれだけペダルでごまかしているかがわかりますね(^^;)

練習期間
 30年前暗譜で弾いていた
 2019.12.13~2019.12.21


今日の練習

★練習時間:50分

★クラシック:黒鍵のエチュード(2019.12.13~)

 譜読みを始めてから、今日で1か月。
 通して5分15秒、昨日より少し遅いですが、スムーズ部分が増えました。
 最後の方も楽譜を見なくなってきたので、9割以上は覚えたかな?

★クラシック以外:大地讃頌(2020.01.11~)

 けっこう指が覚えていました。
 昔も苦手だった間奏部分を重点的に。
 間奏とあと1か所がひっかかるので、そこが弾けたら早いかなぁ。
 ・・・と思いたいけど、きっとそううまくはいかないんだろうなぁ(^^;)