すずめのピアノ練習日記

30年ぶりにピアノをこつこつ練習中

今日の練習

★練習時間:70分

★クラシック:黒鍵のエチュード(2019.12.13~)
 3分50秒!
 4分切りました♪
 でもだんだんスピードに頭がついていかなくなってきました・・・(^^;)
 頭で考えて弾いているうちはまだまだなんでしょうね~。

★クラシック以外:大地讃頌(2020.01.11~)
 やっぱりどこか間違える~。
 そして続けて練習していたら、指が限界にきて弾けなくなる・・・。
 (ばね指があって、その指が動かなくなる・・・。)

★おまけ
 メンデルスゾーン 無言歌集 甘い思い出
 
 指が動かなくなったので、その辺にあった楽譜を初見で弾いてみる。
 (初見だとものすご~くゆっくり&止まりながらしか弾けないから。)

 ベストピアノ100を聴いていて出会った曲。
 両手でアルペジオを弾くので難しい・・・。
 とりあえずカッコ1まで。