すずめのピアノ練習日記

30年ぶりにピアノをこつこつ練習中

天空の城ラピュタ & 今日の練習

昨日仕上げた、「天空の城ラピュタ」より 天空の城ラピュタ を、youtubeにアップしました♪

 


「天空の城ラピュタ」より 天空の城ラピュタ ピアノ

 

天空の城ラピュタ
ジブリの中で一番好きなお話です♪
中学生の頃、この曲をよく弾いていました。
気分が盛り上がります~♪

最後の数小節が一番難しかった・・・(^^;)

練習期間:
中学生の頃、暗譜で弾いていた
2020.02.01~2020.02.03(3日で仕上げにしてしまいました(^^;))


今日の練習

今日は家族が体調を崩したため、ピアノは弾けませんでした・・・。
うちの防音室は、完全に外に聞こえなくなるわけではなく、ピアノの音はかすかに漏れるので。
でも弾きたかったので、61鍵のキーボードを出して少しだけ小さい音で弾きました♪
鍵盤もそっと押さないと、キーを押す音がガタガタうるさいので、そ~っと。

★練習時間:30分

★クラシック:黒鍵のエチュード(2019.12.13~)
 キーボードはキーが軽いから楽なんじゃないかと思ったけど、ものすごく弾きにくい!
 多分鍵盤の長さとか違うんでしょうね。
 ピアノより短い気がします。
 変な癖がつきそうだったので、すぐやめました(^^;)
 
★クラシック以外:
 次は何を弾こうかな~と、いろいろ楽譜を持ってきて触ってみました。
 中学生の頃弾いていた曲が、だんだん尽きてきました(^^;)
 触りかけてやめた曲ならたくさんあるのですが、譜読みからはめんどうだな~と(だめですね(^^;))
 
 ファイナルファンタジー4のプレリュードとか。
 久石譲さんのsummerとか。
 サティのジムノペディとか。
 
 ファイナルファンタジー4は、昔何曲か通して弾いてたのがある。
 summerはほとんど初見だけど、わりと弾きやすかったなぁ。
 サティは昔触った気がしたけど難しい~。
 そういえばサティはクラシックの部の方かな?
 
 というわけで、FF4かsummerかな。
 明日はピアノ弾けるといいなぁ。