すずめのピアノ練習日記

30年ぶりにピアノをこつこつ練習中

今日の練習

★練習時間:40分

★クラシック:
 子犬のワルツ
 ゆっくり、メトロノームに合わせて2回弾いてからメトロノームなしで弾いてみた。

 黒鍵のエチュード(2019.12.13~)
 これもゆっくりメトロノームに合わせて2回弾いてからメトロノームなしで。

★クラシック以外:
 summer(2020.02.10?~)
 これは楽譜の指示スピードでメトロノームに合わせて2回、その後メトロノームなしで。
 
今日の感想は、ただ一言。

メトロノームすごい!!

ってことです!!
メトロノームに合わせて弾くのは1回目とても弾きづらくて。
2回目少し慣れてきて。
メトロノームなしで弾いた時の変わりっぷりの実感がすごすぎました。
走っちゃってたところが抑えられ、苦手で遅くなっていたところが追いつくようになってる。
劇的ビフォーアフター
しばらくメトロノームとお友達になりまーす♪
楽しい♪