すずめのピアノ練習日記

30年ぶりにピアノをこつこつ練習中

Summer 久石譲 & 今日の練習

昨日クリアしたSummerをYoutubeにアップしました♪


Summer ハ長調版 久石譲 ピアノ

Summer。
菊次郎の夏という映画の曲だそうですね。
私は映画は観ていないのですが、家族がこの曲が好きで楽譜が家にありました♪
素敵な曲ですね(^-^)

この楽譜はハ長調から始まるバージョンでした。
オリジナルキーとは違うようですね。
右手のリズムがとても難しいです💦

練習期間:
2020.02.10~2020.02.16


今日の練習

★練習時間:50分

★クラシック:
 モーツァルトのトルコマーチ(2020.02.17~)
 中学生の頃楽譜見ながら弾いていたけど・・・指回らない~(^^;)
 最近ペダル踏んでばかりだから、踏まない状態だと鍵盤重い~💦
 そして、繰り返しをちゃんとすると長い~💦

 黒鍵のエチュード(2019.12.13~)
 今日、弾いていたら微妙に右手親指に違和感が・・・?
 2分半って言っていたけど、今弾いてる2分45秒前後の速度で止まらずに弾けたらクリアにしようかなぁ。
 手を痛めると弾けなくなるし後が長いから・・・。

★クラシック以外:
 ファイナルファンタジー プレリュード(2020.02.17)
 高校生の頃に弾いてたなぁ♪
 何となく流す程度だったから、スラスラにはならなかったけど。
 スラスラにしよう!と思って弾くと、意識がけっこう変わるもので。
 指遣いも気を付けるようになるし、昔こうだったらもっと上手になってたんだろうなぁ・・・。
 まあ、今気づけただけでもいいことだと思おう。
 そんなわけで、何回か弾いていたら私的には弾けちゃったので、1日でクリアにしまーす!