すずめのピアノ練習日記

30年ぶりにピアノをこつこつ練習中

子犬のワルツ & 今日の練習

子犬のワルツをYoutubeにアップしました♪


子犬のワルツ ショパン ゆっくり お散歩くらい

子犬のワルツ、小学校の時に学校で流れていました。
中学生の頃練習していたけど、当時からあまり速くは弾けなかったなぁ・・・。

今回も子犬が転げまわる・・・まではいかず、お散歩くらいの速度ですが、とりあえずここで仕上げにすることにしました。
何しろずっとやってなかったので、手に優しく~(笑)

練習期間:
中学生の頃暗譜で弾いていた
2020.02.01~2020.02.16


今日の練習

★練習時間:40分

★クラシック:
 モーツァルトのトルコマーチ(2020.02.17~)
 昨日よりはちょっとましかな・・・。
 右手オクターブのところの左手、譜読み違いを30年たった今発見。
 弾きにくかったはずだよ・・・。

 黒鍵のエチュード(2019.12.13~)
 今日は手の違和感は大丈夫だったけど、何回弾いても2分50秒台。
 遅い分ミスは減った気がするけど。
 気長にこの速度でノーミスになれるよう、がんばりましょうか。

★クラシック以外:
 ファイナルファンタジーIV 愛のテーマ(2020.02.18~)
 高校生の頃、時々楽譜見ながら流すくらいだったかな。
 きれいなメロディだけど、途中弾きにくくて。
 これはちょっと時間かかりそう~。