すずめのピアノ練習日記

30年ぶりにピアノをこつこつ練習中

Final Fantasy IV 愛のテーマ & 今日の練習

Final Fantasy IV 愛のテーマ をYoutubeにアップしました♪


Final Fantasy IV 愛のテーマ ピアノ


Final Fantasy IVは、初めてプレイしたファイナルファンタジーシリーズです。
愛のテーマは、ローザのテーマっていう感じですね。
この切ない感じが、大人の女性の雰囲気で。
当時中学生だった私には、憧れのお姉さん的存在でした。

この曲自体は、高校生の頃たまに楽譜見ながら弾くくらいでした。
途中右手も左手もよく跳ぶし、最後がすごく弾きにくくて、止まりながら通すけど「へぇ~、難しい~」って毎回思ってすぐやめる、という(^^;)

今回は仕上げまで行こう!と思ってがんばりました~。
いつものように怪しいところはあるけど、仕上げにしました(^^;)

練習期間:
高校生の頃、止まりながらたまに弾くくらい
2020.02.18~2020.02.29


今日の練習

★練習時間:40分

★クラシック:
 モーツァルトのトルコマーチ(2020.02.17~)
 指がもつれるところをひたすらに部分練習!

 雨だれの前奏曲(2020.03.01~)
 昨日1回弾いてみたらけっこう弾けたので、これも同時に~。
 トルコマーチもオープニングもオクターブや和音で右手がかなり疲れるので、静かなのを間に入れたくて。

★クラシック以外:
 ファイナルファンタジーIV オープニング(2020.03.01~)
 これこれ!
 この曲がファイナルファンタジーの中で一番好きなんです!
 右手4和音に悲鳴を上げてますが・・・和音の形さえ覚えれば、愛のテーマより弾きやすいかも?
 特別好きな曲なので、がんばろう~!