すずめのピアノ練習日記

30年ぶりにピアノをこつこつ練習中

清い流れ、優美 ブルグミュラー & 今日の練習

清い流れと優美をYoutubeにアップしました♪


清い流れ ブルグミュラー

清い流れは、発表会で弾きました。
初めてペダルを使った、思い出の曲です♪
本に書いてある速度は176とものすごく速いですが、先生の字で112と書いてあったので、発表会ではだいぶ遅く弾いたんですね。
今回はもう少し上げて130くらいでしょうか。
ペダルの踏みかえが早すぎて、途中でタイミングが合ってるのかどうかわからなくなりました💦

練習期間:
中学生の頃発表会で弾いた
2020.03.25~2020.03.27

 


優美 ブルグミュラー

優美、昔も好きだった気がします♪
しかし32分音符がよれます・・・💦
最初ひどくて、これでもだいぶ改善した方ではあるのですが(^^;)
指の動きを意識してコントロールするというのは難しいですね。
日ごろいかに無意識に指を動かしているかがわかります・・・。

練習期間:
中学生の頃クリア
2020.03.26~2020.03.28

 

今日の練習

★練習時間:60分

★クラシック:

 ☆ブルグミュラー9 狩猟(2020.03.28~)

  右手のタタタ、タタタは意外と弾けそう♪

  ですが、ピアノで(弱く)タタタが難しい💦音が出なかったり・・・。

 ☆ブルグミュラー10 やさしい花(2020.03.28~2020.03.29)

  メトロノームで練習して、仕上げ。

 ☆ブルグミュラー11 せきれい(2020.03.29~)

  これかわいいんだけど弾きづらかった気がする・・・。

  1回だけ通しました。

 ☆華麗なる大円舞曲(2020.03.08~)

  今日は集中できそうだったので、何度か通して録音してみました。

  うーん、ミスタッチは徐々に減っているかなぁ。

  しかし1曲通して1度も止まらずに弾く、というのが難しい💦

  最後の部分で指の力が尽きたり集中力が切れたり、そもそもその前に小さなミスで止まったり。

  やっぱりハノンやツェルニーで指の力をつけてから挑むものなんだろうなぁ。

  でも明らかに中学生の頃弾いてたよりは弾けるようになってるし!

  がんばろう!

 ☆乙女の祈り(2020.03.25~)

  そろそろ録音しようかなーとやってみたけど、カメラつけると途端にミスタッチ増(^^;)

  カメラなしで最初に弾いたのが一番よかった・・・まあそんなものですね(^^;)