すずめのピアノ練習日記

30年ぶりにピアノをこつこつ練習中

やさしい花、狩猟 ブルグミュラー & 今日の練習

昨日仕上げたやさしい花、今日仕上げた狩猟をYoutubeにアップしました♪


やさしい花 ブルグミュラー

やさしい花は、なぜか特別「懐かしい~♪」と感じる曲です。
ブルグミュラーの曲はどれも好きな曲ばかりですが、その中でも上位に入る好きな曲です♪

練習期間:
中学生の頃クリア
2020.03.28~2020.03.29

 


狩猟 ブルグミュラー

狩猟は、発表会で弾いた曲です。
多分清い流れとセットで弾いたのかな?

昔は右手の「タタタ、タタタ」がものすごく苦手だったのですが、今はなぜか弾きやすかったです♪
中高生の頃の方が指は今より回っていたけど、オクターブをなるべく外さずに弾く、とかは今の方ができている気がします。
手の大きさはそんなに変わらないと思うのですが・・・不思議。

練習期間:
中学生の頃クリア
2020.03.28~2020.03.30

 

今日の練習

★練習時間:60分

★クラシック:

 ☆ブルグミュラー9 狩猟(2020.03.28~2020.03.30)

  何度か通して仕上げ。

 ☆ブルグミュラー11 せきれい(2020.03.29~)

  昔弾きづらかったところが弾きやすく、昔弾きやすかったところが弾きづらい気がする💦

 ☆ブルグミュラー12 さようなら(2020.03.30~)

  1回だけ通しました。

 ☆華麗なる大円舞曲(2020.03.08~)

  今日は調子よかった♪

  止まらずに弾くのがもう一息~。

  何回も通して、流れに慣れたいけど、通し2回目でもう指が疲れて回らない💦

 ☆乙女の祈り(2020.03.25~)

  調子よいのでこちらも録音してみる。

  どこか1か所間違えちゃう~💦もう一息。