すずめのピアノ練習日記

30年ぶりにピアノをこつこつ練習中

今日の練習

★練習時間:朝60分 夜40分

★クラシック:黒鍵のエチュード(2019.12.13~)
 夜は時間制限があるのであまり弾けず、もっと弾きたくて朝も弾いてしまいました♪
 そしたら、夜弾くときに腕が疲れていてあまり動かず、そのせいかゆっくり弾けました!
 ものすごくゆっくり何度も弾いていたらだんだん動くようになったのですが。
 ゆっくり弾いたおかげで、早く弾いてもミスが少なかったです♪
 やっぱりゆっくり弾くことは大切ですね~。
 
 そして!
 やっと、止まらずに弾けました!
 先日4分かけて止まらずに弾けたのですが、今日は3分半でした。
 メトロノームと比べてみたら、ちょうど半分の速度のようです。
 いや~、とても♩116で弾けるとは思えません・・・。

 2分半で弾けたら、一応仕上げという目標でいこうかな。