すずめのピアノ練習日記

30年ぶりにピアノをこつこつ練習中

ソナチネアルバム1 8番1楽章 & 今日の練習 & ばね指改善

ソナチネアルバム1 8番1楽章をYoutubeにアップしました♪


ソナチネアルバム1 8番 CLEMENTI Op.36 No.2 第1楽章

この曲も好きだったなぁ。
左手の音階を速く弾くの難しい・・・。

練習期間:
中学生の頃クリア
2020.07.25~2020.08.01

 

今日の練習

練習時間:60分

☆ハノン6 ゆっくり

☆スケールカデンツ 変ロ長調 ゆっくり 難しい💦

ツェルニーリトルピアニスト 50

 スピードアップ。左手疲れるからたくさん弾けない💦

☆プレインベンション 28

 強弱つけるの難しい・・・弾くのはだいぶ慣れてきた。

ソナチネアルバム 4番 Fr.Kuhlau Op.55,No.1 第1楽章(2020.08.02~)

 指遣い確認しながらゆっくり通し、スピードアップ。

 けっこう覚えてる♪

渡る世間は鬼ばかり(2020.05.20~)

 イメージで速度はもっと速い感じしてたけど、どうにもきれいに弾けなくて、指示速度確認したら、思ったよりゆっくりだった(^^;)

 明日からメトロノームに合わせて弾いてみよう。

 

そうそう、ここ最近思ったこと。

ピアノと関係ないことでここ2年ほど、右手薬指のばね指とお付き合いしていて。

去年の秋にピアノ弾き始めた時、ばね指悪化しない程度にやろう・・・と思いつつ始めたのです。

が、だんだん欲が出てハノンやらソナチネやら始めてしまい・・・気づいたら・・・

 

ばね指改善してる・・・?

 

ピアノのおかげなのか何か別の要因かわかりませんが、個人的にはピアノのおかげが強い気がします。

弾いてる動画の指の形を見ても、最初は右薬指がすごい変な形のまま弾いてて。

たまに「かくっ」とか「ぱきっ」とかなりながら弾いていたのですが。

最近の右薬指は、他の指と同じくらいの形になっていることに気づいて。

そういえばなんか良くなってきてる・・・みたいな。

いや~、ピアノ弾いてて腱鞘炎になる話は聞きますが、まさか良くなるとは。

このまま改善してくれることを祈りつつ、練習しようと思います♪