すずめのピアノ練習日記

30年ぶりにピアノをこつこつ練習中

小さな嘆き ブルグミュラー & 今日の練習

小さな嘆きをYoutubeにアップしました♪


小さな嘆き ブルグミュラー

ここから4曲、昔やらなかった曲です。
小さな嘆き、初めて弾きましたが、演歌っぽくもありドラクエっぽくもある曲ですね。

弾いてて思ったのですが、この嘆きようは・・・けっこう大きな嘆きですね(^^;)
冷蔵庫に取っておいたケーキを誰かに食べられたかのような、悲痛な嘆きに聞こえます💦

練習期間:
2020.04.07~2020.04.10

 

今日の練習

 

天気:晴れ

練習時間:60分

☆ブルグミュラー16 小さな嘆き(2020.04.07~2020.04.10)

 仕上げ。

 リズム間違いを直すのは難しく、撮り直しを繰り返して20分かかりました💦

☆ブルグミュラー17 おしゃべり(2020.04.10~)

 通しながらひっかかるところを部分練習。

 ゆっくり通せるようになったら、少しずつスピードアップ。

☆華麗なる大円舞曲(2020.03.08~)

 今日は調子よかったんだけどなぁ。

 やっぱりどこか1か所止まっちゃうんだよなぁ。

 あと最近弾くスピードが上がってて、同音連打が連打しそこねること多し💦

 でもゆっくりになかなか戻せない・・・💦

エリーゼのために(2020.04.05~)

 2回通した。

 中間部はだいぶ指が覚えてきたかな?

☆小さな旅~光と風の四季~(2020.04.10~)

 ゆっくりゆっくり、1回通してみました。

 母が最近好きでよく聴いているらしいので、全音のピアノピースを買ったのです♪

 小さな旅は、NHKの紀行番組だそうで、1983年から何と現在も続いているそうです!

 私も聞き覚えがあるということは、小さいころから母が見ていたんでしょうねぇ。

 

 それにしてもピアノピース、最後に買ったのは中学生か高校生か・・・懐かしい。

 今はポップスもあるんですね。

 それにしても、このピアノピースは2曲セットになっていたのですが、もう1曲は「渡る世間は鬼ばかり」。

 どうしよう・・・「なぜにこの曲」と思いつつも、ちょっと興味がある自分がいる(笑)