すずめのピアノ練習日記

30年ぶりにピアノをこつこつ練習中

今日の練習

練習時間:60分

昨日にとまいこさんのライブでハノンとスケールを教わったので、少しずつですが早速入れてみました!

☆ハノン1~5

 ものすごく久しぶりのハノン。

 習っていた当時は、多分3くらいまでしかやってない💦

 1回ずつゆっくり続けて弾きましたが、何だか新鮮な感じ!

☆スケールカデンツハ長調

 習っていた頃はほとんどやらなかった気がするスケールカデンツ

 ツェルニーリトルピアニストのスケールカデンツのページで、いくつかやった形跡があるけれど・・・記憶がないなぁ💦

 ハ長調だけでも、指遣いがこんがらがって難しい💦

 ハ長調がスムーズになったら、次の調に行こうかな。

☆ブルグミュラー23 帰途(2020.04.30~)

 とりあえず大きめの音で確実に弾くことを意識してみた。

 今日のにとまいこさんライブでブルグミュラー特集なので勉強しよう!

☆小さな旅~光と風の四季~(2020.04.10~)

 今日も3連符に苦戦中。

 だいぶ良くなっては来た気がするけど・・・。

☆めぐり逢い(2020.04.26~)

 最後以外はだいぶスムーズになったかな?