すずめのピアノ練習日記

30年ぶりにピアノをこつこつ練習中

今日の練習

練習時間:50分

☆ハノン5

 ゆっくりから速度上げながら繰り返す。

 久しぶりで忘れてるー💦

☆スケールカデンツ へ長調

 左手だけで弾いてみたら、やっぱりへんなアクセントが取れてない。

 メトロノームには合わせられるようになったけど、それだと音階がきれいにつながらない。

 左手のみ、下りのみ繰り返す。

 何も考えなくても弾ける、くらいにならないと直らなさそう💦

ツェルニーリトルピアニスト 45

 ゆっくり通す

☆プレインベンション 1

 仕上げ

ソナチネアルバム1 8番 CLEMENTI Op.36 No.2 第3楽章(2020.07.08~)

 メトロノームに合わせて弾く

 速度を上げると、途中がどうしても追いつかなくなる・・・。

 全部追いつく速度で、ゆっくりから合わせよう。

 

久しぶりにハノンからできて、すごく楽しかった♪

けど、楽しすぎて1つずつ時間かけすぎて、渡る世間は時間切れ💦