すずめのピアノ練習日記

30年ぶりにピアノをこつこつ練習中

最近の練習

・ハノン8→9へ。 ゆっくりから少しずつスピードアップ中。

ツェルニーリトルピアニスト56 もう一息~

・プレインベンション5 こちらももう一息~

ソナチネアルバム 1番 第1楽章 だいぶ指が慣れてきた

 

・地球最後の告白を

・aqua

 

今日ハノン弾きながら、「いつでも腰を浮かせられるように弾きなさい」って言われてた気がする・・・と思い出し。

今の弾き方だと絶対腰浮かせられないと思って、とりあえずいつもより前傾姿勢?気味に座って、重心を前の方にしてみた。

そしたら、びっくりするくらい弾きやすくなりました!

わきの下に、卵が1個入るくらい?、隙間をあけるのも今更思い出した💦

ひじが曲がることで、その前にある腕や指の可動域が広がった感じ。

今までより、気持ちを指先に伝えやすくなった感じがします。

身体と鍵盤の距離が変わったから、少し戸惑いはあるけど、絶対こっちが弾きやすいと思う。

1時間経つ頃には、前どうやって弾いてたっけ?となるくらい、革命が起きました~!

またピアノの楽しさが増しました♪