すずめのピアノ練習日記

30年ぶりにピアノをこつこつ練習中

最近の練習

 

基礎練は、相変わらず1回ずつくらい。

弾ける時間が30分以下のときは基礎練しない(^^;)

・ハノン8 速度100で練習中。

・スケール 最近やってない💦 

ツェルニーリトルピアニスト55 仕上げ →56へ

 仕上げのつもりが装飾音一か所読み忘れ発見して撮り直しするはめに💦

 ツェルニーは撮ってなかったけど、この曲好きすぎて撮っちゃった♪

・プレインベンション3 仕上げ →5へ

ソナチネアルバム 10番 第1楽章 仕上げ →1番 第1楽章へ 

 こっちも仕上げのつもりが1音読み間違ってて撮り直しー💦

 この曲に入ったくらいでピアノやめたから、ここから先は譜読み終わったくらいのタイミングでお手本聴いて読み間違いチェックしないとだめだな💦

 次の曲は憧れだった曲だから嬉しい♪

 

・地球最後の告白を

 メトロノームで練習

 →なしで練習→しばらくするとよれ出す

 →メトロノームで練習

 というループ中・・・(^^;)

 感情に任せて弾いちゃうと、ついつい速くなってしまって、細かい動きが追いつかなくなっちゃう💦

 もう一息な感じはするんだけどなぁ・・・。