すずめのピアノ練習日記

30年ぶりにピアノをこつこつ練習中

最近の練習

今日は練習できていないのですが💦

最近の練習。

 

基礎練は、相変わらず1回ずつくらい。

弾ける時間が30分以下のときは基礎練しない(^^;)

・ハノン8 少しずつスピードアップ中。

・スケール ハ長調

 指くぐり前後で親指の音が強くなる&リズムが崩れるので、ハ長調で片手ずつゆっくり練習中。難しい💦

ツェルニーリトルピアニスト55

 もう一息なんだけど、1回か2回しか弾かないからなかなか仕上がらず。

・プレインベンション3

 これももう一息~。

ソナチネアルバム 10番 第1楽章

 だいぶ弾けるようになったけど、指が回らないところが数か所・・・。

 

・地球最後の告白を

 5分半くらいできれいに弾きたい・・・1度まあまあなのが弾けたけど、その後速度に乗れなくなってきて不調💦

 なので、速度落としてメトロノームで練習中。

 思ったよりテンポがよれまくっていたことが判明して、矯正中・・・。

・aqua

 だいぶ弾けるようになってきたかなぁ。

 転調後がまだまだスムーズにいきません💦

 まあ、地球最後がメインでaquaは1日1回しか弾いてないから仕方ないですね💦

ノクターン9-2

 弾けば弾くほど難しい💦

 今の私が弾いていい曲じゃないんだろうなぁ・・・。

 でも好きなのでちょっとずつ練習中。

 今更ながら、左手の3つずつの伴奏で、3つ目が強いからなんか変だったのかーと気づきました💦

 けど3つ目を一番軽く?弱く?弾くのがとても難しい・・・。

・今まで弾いたの適当に

 まだ時間があったら、今まで弾いたのを適当に弾いて終わります。

 時間たつと忘れるけど、弾くと少しずつ思い出せますね。