すずめのピアノ練習日記

30年ぶりにピアノをこつこつ練習中

今日の練習

練習時間:60分

 

基礎練習

・ハノン7

ツェルニーリトルピアニスト54

・プレインベンション3

ソナチネアルバム1 10番 1楽章

ツェルニーソナチネは、偶然にもピアノを辞めたときの最後の曲。

先生の注意書きは残っているけど、〇はついていない、途中のまま。

この曲たちが終わったら、未知の世界へレッツゴーですね。

 

自由

・地球最後の告白を

・aqua(譜読み始めました)

・めぐり逢い

ノクターン9-2

G線上のアリア

・悲愴第2楽章

 

先日、地球最後の告白を超ゆっくりバージョンをアップしてから、基礎練復活しました。

1か月半くらい弾かなかったからなのか、指が何だかクラシック弾けない感じになってた💦

なので、1回ずつ通すような感じで徐々に慣らし中。

 

地球最後の告白をは、もう少し速く弾きたいので引き続き練習中。

でも基礎練の後で弾こうとすると、最初「あれ?どうやって弾くんだっけ?」ってなる💦

クラシック弾くのと、地球最後の告白をを弾くのって、何か脳の使い方が違うんだろうか・・・。

今までポップスもいろいろ弾いたけど、こんなことなかったと思うんだけど。

まぁ、そのうち慣れるかな。

 

地球最後の告白を、がものすごく速いからか、最近ゆっくりした曲をものすごく弾きたくて。

いろいろ少しずつ弾いてます♪