すずめのピアノ練習日記

30年ぶりにピアノをこつこつ練習中

今日の練習

★練習時間:40分

★クラシック:

 ☆素直な心(2020.03.16~)

  今まで何となく強弱をつけていたけど、わからなくなってきました・・・。

  もともと、あまり強弱をはっきりつけられていないのはわかっているのだけど、今弾いてるこの音量はどの強弱記号あたりなのか、が気になりだしました。

  先生に習っていれば、生の音で教えていただけるのですが・・・自分だけだとわからない・・・。

  今の私は、とても狭い幅の中で

  小(pp,p)、中(mp,mf)、大(f,ff)

  を弾き分けようとしている感じ。

  お手本を聴こうと、にとまいこさんの動画を見たら、めちゃくちゃ素敵でした・・・。

  素直な心でがんばります~。


 ☆華麗なる大円舞曲(2020.03.08~)

  ある程度通せるので、ついつい1度は楽しく通してしまいます。

  そして何度も通す体力はないので、ひっかかったところを部分練習。

  いつも同じ、装飾音符いっぱいのところと最後の盛り上がり。

  ちょっとずつ弾けるようになってきてます♪


★クラシック以外:

 ☆ファイナルファンタジーIV エンディングテーマ(2020.03.11~)

  こちらは部分練習して、通して、部分練習。

  今日の部分練習は、愛のテーマとオープニングのところ。

  愛のテーマの指遣いを考え直したので、これが定着しますように~。