すずめのピアノ練習日記

30年ぶりにピアノをこつこつ練習中

雨だれの前奏曲(撮り直し) & 今日の練習

雨だれの前奏曲、撮り直したものをYoutubeにアップしました♪

 


雨だれの前奏曲 ショパン

 

雨だれの前奏曲
雨が降ると弾きたくなりますね♪
高校生の頃、ショパンの曲にはまっていた時期があって、その頃よく弾いていました。

練習期間:
高校生の頃、楽譜を見ながら通して弾けるくらい
2020.03.01~2020.03.03
(2020.03.16 前のバージョンは雑音が入っていたため撮り直し)

 

今日の練習

★練習時間:30分

★クラシック:

 素直な心(2020.03.16~)

 ツェルニーをしようかと思ったけど、その前にブルグミュラー弾けないといけないんじゃない?と思って、1からやってみます。

 (確か、ブルグミュラー終わってからツェルニーリトルピアニストに入ったので。)

 今日はちょっとしか弾いてないけど、ちゃんと弾こうとすると難しい~。

 

 雨だれの前奏曲(撮り直し)

 今日は昨日練習したところがスムーズにいきました。

 前弾いたときよりも、この曲が体に染みこんでる?ような感じがします。

 気持ちも前より入りました♪・・・が、気持ちが入りすぎると弾くのが乱れるので注意しないと(^^;)

 暗譜したいけど、見ながら弾ける曲はなかなか覚えられない・・・。


 華麗なる大円舞曲(2020.03.08~)

 今日は時間がなかったので、1回通しただけ~。

 

 ノクターン9-2(おさらい)

 華麗なる大円舞曲は目が覚めるような曲なので、ちょっと心を落ち着けたくて。

 これももっときれいに弾けるようになりたいなぁ・・・。


★クラシック以外:

 ファイナルファンタジーIV エンディングテーマ(2020.03.11~)

 時間なくて今日はお休み~💦