すずめのピアノ練習日記

30年ぶりにピアノをこつこつ練習中

今日の練習

練習時間:60分

☆ハノン1

☆スケールカデンツハ長調

 ハノンとスケール、少し速く弾けるようになってきた♪

ツェルニーリトルピアニスト 23

 23仕上げ。

☆ブルグミュラー25 貴婦人の乗馬(2020.05.08~)

 通せるようになって、少しずつスピードアップ。

☆小さな旅~光と風の四季~(2020.04.10~)

 もう一息~

 今日は音がいい感じに聴こえてたんだけどなぁ。

 自分の調子なのかわからないけど、音が今日はくっきり聴こえる!とか、きらきら聴こえる!とかあるんです。

 調子悪いと、曇った音に聴こえます。

 集中できているときはいい音に聴こえることが多いかな。

 ほかの人とこの話したことないけど、楽器弾く人にはあるあるなのかな?

☆めぐり逢い(2020.04.26~)

 もう一息~

 今日は止まらずに弾けたけど、メロディがスムーズにつながらないんですよね・・・。

 動画見てみたら、手の形がぺっちゃんこだったので、そのせいかなぁ。

 心の中ではめちゃくちゃつながれ~って感じで歌ってるつもりなのですが・・・。

 卵を持つ手!忘れないように~!