すずめのピアノ練習日記

30年ぶりにピアノをこつこつ練習中

今日の練習

練習時間:110分

☆ハノン1 ゆっくりから速度を変えて何度か。まずは1曲ずつ慣れようかな。

☆スケールカデンツハ長調

 うっかり忘れてた💦今日はお休み💦

ツェルニーリトルピアニスト 19

 3連符を早く弾く練習、って書いてある。

 左手滑らかに弾けない💦

☆ブルグミュラー23 帰途(2020.04.30~2020.05.08)

 全部の音が出ないのは、上の音を出そうとする気持ちが強すぎたということが判明。

 意識して右手も左手も下の音を今までより強めにしたら、前より良くなった♪

 というわけで仕上げ。長かった💦

☆ブルグミュラー24 つばめ(2020.05.02~)

 止まらず弾けるようになってきたので、少しスピードアップ。

☆ブルグミュラー25 貴婦人の乗馬(2020.05.08~)

 いよいよ最後の曲!1回だけ通す。

 軽やかな曲好きなんだけど、跳ねる感じが昔からとても弾くのが苦手💦

☆小さな旅~光と風の四季~(2020.04.10~)

 もう一息~

☆めぐり逢い(2020.04.26~)

 もう一息~

ノクターン9-2(2020.05.06~)

 始めから2段分をゆっくりゆっくり丁寧に。

 片手練習で、右は指遣い間違えないように旋律歌えるように。

 左は優しく優しく弾けるように。

 両手で合わせるのも、ひたすらゆっくり、気を付けながら。

 録音してみたら、今までのとはやっぱり大違い!

 うーん、気づけてよかった!

 引き続きがんばろう。

☆今まで弾いてたのを1回ずつ通してみる。

 ・華麗なる大円舞曲 うん、まだ覚えてる。今日は指が軽い♪

 ・子犬のワルツ まあまあ覚えてる。

 ・幻想即興曲 ボロボロ~(^^;)

 ・雨だれ まあまあ覚えてる。

 ・黒鍵 半分くらい忘れてる(^^;)