すずめのピアノ練習日記

30年ぶりにピアノをこつこつ練習中

今日の練習

練習時間:60分

☆ハノン1

☆スケールカデンツハ長調

 これも、指をちゃんと立てて弾いたらくぐるのが少し良くなりました。

 でもスピード上げるとまだぎこちない・・・。

ツェルニーリトルピアニスト 25

 vivaceって書いてあるけど、♩なのか♪なのかで全然違うんだけど・・・どっちかな?

 ♩だったらちょっと人間じゃ弾けない速度なんじゃないかな・・・。

 ♪だったら弾けるけど、遅すぎ・・・?

 うーん、♪で練習しようかな。

☆ブルグミュラー25 貴婦人の乗馬(2020.05.08~)

 仕上げかなーと思って撮ってみたけど、前のめりに速くなりがち。

 あと、最後の両手でドシラソファミレド、っていうのがそろうときもあるけどバラバラな時も💦

 メトロノームでもう少し練習が必要なようです。

☆小さな旅~光と風の四季~(2020.04.10~)

 左手が少し大きいかな?と思って、左手控えめに練習。

 相変わらず止まらずに通すのは難しい・・・。

☆めぐり逢い(2020.04.26~)

 もう一息~。

 ここ数日、スマホで撮るとジリジリした雑音が入る・・・。

 特にこの曲。

 同じ場所で入るので、何が共鳴してるのか探しながら弾くけどわからず。

 前はそんなことなかったのに。

 どうしようかなぁ。