すずめのピアノ練習日記

30年ぶりにピアノをこつこつ練習中

今日の練習

練習時間:30分

地球最後の告白を(2020.08.29~)

 ・通し練習ゆっくり~だんだん速く

 ・今の通し時間 6分15秒!

 いきなり速くはまだ弾けないけど、だんだん速くすると指が慣れてきて動くようになってきたかな。

 速度どれくらいかわからないけど、通しで8分→7分→6分くらいの段階で速くしていってみました。

 6分くらいになると、少し「地球最後の告白を」っぽい雰囲気が出てくる・・・かも?

 これ以上速くするのは厳しいかなぁ。

 とりあえずこれくらいできれいに弾けるようになりたい・・・。

 

 あと、アルペジオの指の動かし方?研究中です。

 力を抜いたら速く動ける気がしたけど、抜きすぎ?なのか、手がふわふわ上に浮いていってしまう&手のアルペジオの形が崩れやすい=ミスタッチ減らない。

 今日は、「地を這うように」を意識でやってみたら、いい感じだったかも。

 手の移動の時に、浮かせてないつもりでも浮いてるので、これくらい思わないとだめみたいですね。

 多少力を入れてないといけないですが、こっちの方がミスタッチ減った気がします。

 

 まだまだがんばらないとですね💦