すずめのピアノ練習日記

30年ぶりにピアノをこつこつ練習中

今日の練習

練習時間:30分

地球最後の告白を(2020.08.29~)

 練習はだいたい毎日20分~60分くらいしているのですが、

 ・ひっかかるところを部分練習

 ・通し練習

 ・今の通し時間

 と、同じことばかり書くことになるので何だかなぁ・・・と書かずじまいでした💦

 練習時間と通し時間が変わるくらいですから💦

 しかし何だかんだ言いながら、通し時間7分前半に入ってきました♪

 あ、その時のマックス速度なので、ミスタッチはあるわ弾いてない音があるわでさんざんなんだけど、なるべくノンストップで弾き切る!という目標のもと弾いた時間です。

 約10日前から、1分半くらい縮まったことになりますね。

 

 今日は、部分的にではあるけれど、旋律を意識できて嬉しかったです♪

 いつも旋律は意識しているけれど、それと同じくらい左手や右手の旋律じゃない部分に意識が行き過ぎてしまって。

 全部を気にしているというような?言葉じゃ難しい💦

 今日は、旋律を意識して、あとは伴奏だよ~っていう意識が部分的にできた(気がする)んです♪

 暗譜も少しずつできてきて、指もだいぶ覚えてきたからかな。

 

 しかし右手のアルペジオ?っていうんでしょうか、駆け上がったり駆け下りたりするところがやっぱり難しいですね💦

 手の形を決めていかないといけないんだけど、速いから瞬時に切り替えないといけないし、そもそも駆け上がる途中で形が崩れることもしばしば。

 ゆっくり通し練習したいけど、今の速度に慣れてきて、ゆっくり弾く方がミスが増える・・・💦

 それってちゃんと身についていなくて、勢いで弾いてるってことですよね💦

 やっぱりゆっくりがんばろう。