すずめのピアノ練習日記

30年ぶりにピアノをこつこつ練習中

今日の練習

練習時間:60分

地球最後の告白を(2020.08.29~)

 ・アルペジオの部分練習

 ・通し練習

 ・今の通し時間 7分5秒!記録更新!

 

 今日、手の動きを参考にしようと、まらしぃさんのお手本動画を見ていたら、アルペジオのときの手の動きが滑らかすぎて。

 鍵盤に吸い付いているみたいで。

 こんな動きができたらスムーズに弾けるんだろうなぁと思って自分の録画を見てみたら。

 手の移動のときに、けっこう上に跳ねてることに気づきました。

 あれ~?鍵盤から浮かないように意識してたつもりなのに・・・なんで跳ねてるんだろう・・・?

 と思って、右手だけでゆっくり部分練習。

 移動の時に親指をくぐらせていくといいんじゃないかと発見。

 くぐらせてたつもりだったんだけど・・・速く動かしたいあまり、跳ねる方に行っていた模様💦

 今日の練習で、だいぶ跳ねなくなりました。

 今までに比べると劇的にスムーズになり、感激♪

 正しいところを押せるかはともかくとして(^^;)、ミスタッチは少し減ったし、スピードも速くなったし嬉しい♪

 

 あとは右手に意識が行くと左手がけっこうめちゃくちゃなところ押してる(しかもそれに気づいたら無意識に音出さずにごまかしてるときある(^^;))。

 全部を一生懸命弾いちゃうから、歌うように~がまだほとんどできてない。

 ペダルを効果的に使って音のキレとか出したいところあるけど、踏みかえる程度で踏みっぱなし。

 

 というところが直したいところ。

 家族には毎日こればっかり聴かせてて申し訳ないけど、まだまだ続きそうです(^^;)

 弾き始めてもうすぐ1か月か~。がんばろ!