すずめのピアノ練習日記

30年ぶりにピアノをこつこつ練習中

Final Fantasy IV オープニング & 今日の練習

Final Fantasy IV オープニング をYoutubeにアップしました♪


Final Fantasy IV オープニング ピアノ


ファイナルファンタジー4のオープニングテーマ。
ファイナルファンタジーの中ではこの曲が一番好きです。
冒険に向かうわくわく感と、少し切ない感じがたまりません♪

この楽譜では、メロディが1音、2音と増え、右手4和音まで音が増えますが、それもまただんだん仲間が集まっていく様子のように感じられて、一人盛り上がってしまいます♪

最後の方でちょっと右手が迷子になりますが・・・これで仕上げにしました~(^^;)

練習期間:
高校生の頃、止まりながら時々弾いていた
2020.03.01~2020.03.10


今日の練習

★練習時間:50分

★クラシック:
 エリーゼのために
 中盤の右手が回らないから避けていたけど、この曲も昔はよく弾いてたなぁ。
 1回通すだけのつもりが、つい右手部分練習~。

 華麗なる大円舞曲(2020.03.08~)
 ひっかかるところは昔と全く同じです(^^;)
 中盤の装飾音符がいっぱいついているところと、最後の一番盛り上がるところ。
 今日は最後を部分練習しました。
 あと、録画見てみたら、フォルテの時に何だかべちゃっとした音(^^;)
 どうやったら直るのか・・・。

★クラシック以外:
 ファイナルファンタジーIV エンディングテーマ(2020.03.11~)
 そこそこ弾けるようになってきましたが・・・何しろ長い!
 ちょこちょこつぶさないといけないところがあるので、がんばります~。