すずめのピアノ練習日記

30年ぶりにピアノをこつこつ練習中

トルコ行進曲 モーツァルト & 今日の練習

モーツァルトトルコ行進曲Youtubeにアップしました♪


トルコ行進曲 モーツァルト


モーツァルトトルコ行進曲
とても有名な曲ですね。
私もこの曲に憧れて、中学生の頃チャレンジしていました。
いつも中盤が弾けなくて、「やっぱり難しいよね~」と通り過ぎる(^^;)
こんなに中盤を練習したのは今回が初めてでした(^^;)

リピートをちゃんと守るとけっこうボリュームがあり、手がものすごく疲れます・・・。
本当はもっとメトロノームで練習するべきだし、16分音符のリズムもよれよれだし、最後の最後で右手が迷ってますが(^^;)、今回はもう満足です~。
ちゃんとハノンやツェルニーをしないとなぁ・・・そう言ってしないけど(^^;)

練習期間:
中学生の頃止まりながら通すくらい
2020.02.17~2020.03.10


今日の練習

★練習時間:60分

★クラシック:
 華麗なる大円舞曲(2020.03.08~)
 昔けっこう弾いただけあって、ゆっくりならだいたい弾ける感じ。
 気が付くと楽譜見ないで弾いてるけど、楽譜見たくなったときにどこだっけ?ってなる(^^;)
 音はわかっていてもミスタッチは多いので、ゆっくりその辺をつぶしていかないとです。

 軍隊ポロネーズ
 1ページ目をだいぶ思い出してきた感じ。
 2ページ目も弾いてた気がするのに、全く覚えてない~。
 
 ちょっと大曲すぎる2曲を一緒に練習するのは疲れました(^^;)
 
★クラシック以外:
 ファイナルファンタジーIV エンディングテーマ(2020.03.11~)
 高校生の頃弾いていたFF4の曲は、これで最後。
 
昔弾いていた曲がネタ切れしてきました~(^^;)
そこそこ弾けていた曲、他にあったかなぁ。