すずめのピアノ練習日記

30年ぶりにピアノをこつこつ練習中

せきれい、さようなら ブルグミュラー & 今日の練習

せきれい、さようならをYoutubeにアップしました♪


せきれい ブルグミュラー

せきれい、小鳥の一種なのですよね。
とてもかわいらしい曲なのですが、昔は鳴き声のような始めの部分がとても難しく感じた覚えがあります。
今はその部分はなぜか弾きやすく、その代わりにスタッカートのキレが悪いのが直せず・・・。
なかなか難しいですね。

練習期間:
中学生の頃クリア
2020.03.29~2020.04.01

 


さようなら ブルグミュラー

さようならは、ちょっと切ない感じが好きでした。
中学生の頃は、大人っぽさに憧れが強かったんでしょうね。
今聴いても、素敵な曲だなぁと思います♪

練習期間:
中学生の頃クリア
2020.03.30~2020.04.02

 

今日の練習

★練習時間:60分

★クラシック:

 ☆ブルグミュラー12 さようなら(2020.03.30~2020.04.02)

  メトロノームで練習して、仕上げ。

 ☆ブルグミュラー13 なぐさめ(2020.04.01~)

  時間なくてお休み💦

 ☆華麗なる大円舞曲(2020.03.08~)

  今日も時間足りなくてお休み💦

 ☆乙女の祈り(2020.03.25~)

  止まらずに弾けて、仕上げかなぁと思ったのですが。

  録音を聴いてみたら、間違えないようにとものすごく恐る恐る弾いているのがバレバレで(^^;)

  自信持って弾けるようになるまでがんばります~(^^;)