すずめのピアノ練習日記

30年ぶりにピアノをこつこつ練習中

なぐさめ ブルグミュラー & 今日の練習

なぐさめをYoutubeにアップしました♪


なぐさめ ブルグミュラー

なぐさめは、中学生の時は飛ばした曲で、今回初めて弾きました。
楽譜見ただけで、「わー難しそう💦」って感じでした。
片手だけで、旋律を伸ばしつつ旋律の1音ごとに違う指で別の音を弾かないといけないなんて・・・ぎゃー💦

でも毎日弾いていたら慣れてきたみたいです。
少しずつ基礎もやろう!と思ってのブルグミュラーなので、飛ばさずやってよかった!
ぎゃーって思うことほど、やらないとですよね(^^;)

ちょっと(?)リズムよれてるけど、仕上げにしました・・・って、それでは基礎どうなの?って感じですね💦
基礎やりたい気持ちと、早く次の曲やりたい気持ちと両方あって難しいですね(^^;)

練習期間:
2020.04.01~2020.04.04

 

今日の練習

 ☆ブルグミュラー14 スティリアの女(2020.04.03~)

  中間の音が飛ぶところが難しい💦

  部分練習をたくさんしました。

 ☆ブルグミュラー15 バラード(2020.04.05~)

  これも憧れの曲でした♪

  けっこう指が覚えてるみたい♪

 ☆華麗なる大円舞曲(2020.03.08~)

  通して録音してみたけど、どこかで間違える~💦

  ピアノも指も調子はとてもよかったのだけど。

 ☆エリーゼのために(2020.04.05~)

  時々弾いていたけれど、仕上げに向けてちゃんと練習しようと思います!

  中間部の明るいところ、改めて見たら指遣い全然違ってた💦

  どおりで弾きにくいわけですね💦