すずめのピアノ練習日記

30年ぶりにピアノをこつこつ練習中

今日の練習

練習時間:50分

☆ハノン1~5 通しで1回。速度60で。

☆スケールカデンツハ長調

 まだ全然スムーズにいかない・・・💦

ツェルニーリトルピアニスト 1~17

 ブルグミュラー終わったらと思ったけど、始めてみた。

 メトロノームに合わせながら、1~17まではスムーズに。

 18ひっかかったから、明日は18から~。

 メトロノームに合わせたら、簡単な楽譜なのに、急いじゃうところが何か所も。

 まじめにやったら、いろんな曲するときに速度も安定しそう。

 がんばろう!

☆ブルグミュラー23 帰途(2020.04.30~)

 ゆっくりめに練習。

 中間部の左手がスムーズにいかないと思ったら、指遣い間違ってた💦

 難しいなぁ💦

☆ブルグミュラー24 つばめ(2020.05.02~)

 今日も軽く何度か通す。

 ひっかかるところは決まってきた~。

☆小さな旅~光と風の四季~(2020.04.10~)

 もう一息~

☆めぐり逢い(2020.04.26~)

 だいぶいいけど、指が迷わないようになるには、もうちょっといっぱい弾かないとだめかなぁ。

ノクターン9-2

 何となく最後に弾いてみたら、ちょっとはまって練習してしまった。

 今までなんか元気になっちゃうなぁと思っていたのだけど、それは違うんじゃないかなと思って。

 旋律が旋律としてつながってなくて、伴奏もただ弾いているだけという感じがして。

 そう、右手も左手も楽譜の音符通りに弾こうとしているけど、好き勝手に弾いてるだけみたいな。

 とっても雑みたいな。

 だから、右手だけすごく丁寧に歌うのを大事に何度か弾いて、それを大事にするように左手をつけたら、なんか今までと全然違う感じになってびっくり!

 ・・・って言っといて、他の人から聴いたら全然変わってなかったらどうしよう(^^;)

 でもそれに気づけたのも、ここ半年くらい毎日練習して、最近は基礎練も少しずつ入れたりしたからかな?

 あとはYoutubeでいろんな人のピアノを聴いたりしたからかな。

 何だかちょっと嬉しい♪

 とりあえず、しばらくはノクターンをやり直してみたいと思います。