すずめのピアノ練習日記

30年ぶりにピアノをこつこつ練習中

エリーゼのために ベートーヴェン & 今日の練習

エリーゼのためにYoutubeにアップしました♪


エリーゼのために ベートーヴェン

エリーゼのために、とても有名な曲ですね。
ピアノやってたら1度は弾いてみたい曲なのではないでしょうか。
私もそんな憧れで、中学生の頃弾いていました。
しかしきれいに弾くって難しいですね💦

中学生の頃は適当に弾いていたので、今回中間部がスムーズにいかないなぁと楽譜をよく見てみたら、指遣いが全然違いました💦
書いてある指遣いを守ることは本当に大切ですね。
オクターブで飛ぶところも、昔は楽譜をよく読まずイメージで弾いてたからすごく豪華版に飛んでました(^^;)
楽譜通りの方が音も少なく範囲も狭く、弾きやすいはずなのになかなか直せず、癖って怖い・・・。

練習期間:
中学生の頃暗譜で弾いていた
2020.04.05~2020.04.14

 

今日の練習

練習時間:60分

☆ブルグミュラー19 アベマリア (2020.04.14~)

 通せるようになってきました♪

 いつまでも弾いていたい安らぎ~。

☆華麗なる大円舞曲(2020.03.08~)

 爪を切ったからか、指はいい感じ♪

 あと、ばね指の関節が、力が入っていると変な形になっているので、なるべくそうならないように気を付けながら弾きました。

 しかしアベマリアと小さな旅を弾きすぎたので、時間がなく2回通したのみ。

☆小さな旅~光と風の四季~(2020.04.10~)

 最初の2ページ分がいい感じになってきたので、今日は3ページ目の半分まで。

 全部で4ページだから、半分越えました♪