すずめのピアノ練習日記

30年ぶりにピアノをこつこつ練習中

アラベスク、牧歌 ブルグミュラー & 今日の練習

ブルグミュラーアラベスクと牧歌をYoutubeにアップしました♪


アラベスク ブルグミュラー

昔はピアノを習っている子が多くて、防音室やサイレント機能もなかったため、あちこちの家からピアノの音が聞こえてきていました。
アラベスクは、小学生の頃近所のお姉ちゃんが弾いていて、
「あれが弾けたらかっこいい!」という憧れの曲でした。
最後の音を外さず弾くのに苦労した気がします・・・。

今回は左手の動きの悪さと、最後の音の前の「ミレドシラ」が両手でそろわないところが大変でした💦

練習期間:
中学生の頃クリア
2020.03.20~2020.03.21

 


牧歌 ブルグミュラー

牧歌は、先生が飛ばしましょうとのことで、弾かなかった曲です。
ゆっくりしているのでわりとすんなり弾けましたが、途中同じ音を弾くときの指遣いが難しかったです💦
もう同じ指で弾こうかなと思ったのですが(^^;)、それだとせっかく基礎をやっている意味がないので部分練習しました。

練習期間:
2020.03.21

 

 

今日の練習

★練習時間:80分

★クラシック:

 ☆ブルグミュラー4 子供の集会(2020.03.21~)

  2和音をきれいにつなげるのが難しい~💦

  あと、フレーズ終わりの「ファーミレレードシド」の指遣いが難しい!

  昔やったときは、やりやすいように先生が指遣い変えてくれてたけど、やっぱり楽譜通りの指遣いの方がきれいにつながる気がして、今回は楽譜通りで弾こうと思っています。

  しかしこんな指遣いで弾いたことないよーって感じでなかなか慣れません・・・。

 ☆ブルグミュラー5 無邪気(2020.03.22~)

  こっちも少し触ってみました。

  子供の集会より弾きやすいかも・・・。

  しかし2曲とも、指示速度速い~💦

 ☆華麗なる大円舞曲(2020.03.08~)

  最後の部分の指遣いは定着してました!

  もう一息かなぁ。

★クラシック以外:

 ☆ファイナルファンタジーIV エンディングテーマ(2020.03.11~2020.03.22)

  今日は録音する!と思ってがんばりました~。

  すごく最初の方で何回も間違えて撮り直しになったり、ちょっと心が折れかけましたが、仕上げにしました!

  長いというだけでも大変ですが、FFIVの代表的な曲が何曲分も集まっているので、何曲も立て続けにノーミスで弾く!みたいな難しさが大変でした・・・。

  もちろんノーミスではありませんが(^^;)よしとします!

 

 クラシック以外の曲、昔弾いたことがあるものはこれでおしまいかなぁ。

 新しいのに行くか、クラシックのみでしばらく行ってみるか・・・どうしようかな~。