すずめのピアノ練習日記

30年ぶりにピアノをこつこつ練習中

今日の練習

練習時間:70分

☆ブルグミュラー21 天使の声(2020.04.19~)

 今日こそ仕上げ!・・・と思ったら・・・読み間違い第2弾・・・。

 この前、2か所あったよね~と思いつつ弾いてて、1か所はここだここだ!と思ったのだけど、もう1か所が見つからず。

 まぁいいかーと思って弾いたら間違ってた・・・。

 パソコンの前に楽譜持ってきて、にとまいこ先生のお手本聴きながら楽譜にメモしました。

 最初からそうやっとけばよかった。

 昔やった曲は先生からのチェックが入ってるから、読み間違っても正されているけど、昔やってない曲は自分で気づくしかなく。

 でも自分は正しいと思い込んでいるから間違いが見つからず。

 今の時代、Youtubeがあってよかったです。

 

 録画のおかげで右手の方が音が固いことに気づいて、なるべく変な力が入らないように気を付けました。

 でも難しい💦

☆ブルグミュラー22 舟歌(2020.04.26~)

 これはけっこう指が覚えてる♪

 ゆったりした曲だと思っていたけど、表示速度で弾こうと思ったらけっこう速い~!

☆小さな旅~光と風の四季~(2020.04.10~)

 やはり後半が難しいです💦

 後半部分練習がんばります。

☆めぐり逢い

 1回通す。

 小さな旅終わってからと思ったけど待ちきれず(^^;)

 ちょっとだけ💦